【シャドウバース】デッキの組み方が分からん!
2016年9月18日 趣味 シャドウバースをやっていて思うのが、中々自分でデッキを組めないなアということです。まだ第一弾しかカードパックが出ていない上にクラスによって使えるカードが異なるのでカードプールがかなり狭いというのも一つあるとは思いますが、それにしても組めない。
今のところ、シャドウバースはカードプールが狭く、同じタイプのデッキならほぼ同じカードが採用されます。しかし人によって細部が異なっていて、そこが腕の見せ所になるわけです。
例えば私が使うでッキの一つに「アグロネクロ」があります。アグロは次々フォロワー(遊戯王で言うモンスター)を展開して相手のリーダーを攻撃し、比較的早期の決着を目指すデッキで、そのスタイルで組まれたネクロマンサーのデッキです。
このデッキには、主に相手のリーダーのHPを削るためのカードが主に採用され、防御的なカードは積まない傾向があります。しかし人によってはデュエマで言うブロッカーのような、防御的性能のフォロワー「ゴブリンマウントデーモン」や、相手リーダーのHPを削ることには直接貢献しない「死への近道」を採用し、また定番のカードでも3枚積む人もいれば2枚積む人もいます。アグロ向きのカードでも、そもそも採用する人しない人がいます。
ここをどう判断するのか、まだ私にはよくわかりません。
環境、ということになるのでしょうか。
実際にカードを手に取って勝負するわけではないというところも、ポケカやヴァイスと勝手が違っていて苦手です。実際のカードをマナカーブや種類ごとに並べて眺めながらでないとデッキが組みにくい。
8月の初めに始めて10日ほど前にほぼパクったデッキでランクA0に上がったばかりなので、まだまだペーペーでございます。
叩き台になるデッキを組んで、実際に回しまくるのが一番なのでしょうねえ……。
……デッキの組み方について結局何も考察してないというのはナイショ()
追記
GMDを積んでいるアグロネクロデッキはちょっと古いデータです。最近のはやっぱ積んでないみたいです。強いは強いんですけどね……。
今のところ、シャドウバースはカードプールが狭く、同じタイプのデッキならほぼ同じカードが採用されます。しかし人によって細部が異なっていて、そこが腕の見せ所になるわけです。
例えば私が使うでッキの一つに「アグロネクロ」があります。アグロは次々フォロワー(遊戯王で言うモンスター)を展開して相手のリーダーを攻撃し、比較的早期の決着を目指すデッキで、そのスタイルで組まれたネクロマンサーのデッキです。
このデッキには、主に相手のリーダーのHPを削るためのカードが主に採用され、防御的なカードは積まない傾向があります。しかし人によってはデュエマで言うブロッカーのような、防御的性能のフォロワー「ゴブリンマウントデーモン」や、相手リーダーのHPを削ることには直接貢献しない「死への近道」を採用し、また定番のカードでも3枚積む人もいれば2枚積む人もいます。アグロ向きのカードでも、そもそも採用する人しない人がいます。
ここをどう判断するのか、まだ私にはよくわかりません。
環境、ということになるのでしょうか。
実際にカードを手に取って勝負するわけではないというところも、ポケカやヴァイスと勝手が違っていて苦手です。実際のカードをマナカーブや種類ごとに並べて眺めながらでないとデッキが組みにくい。
8月の初めに始めて10日ほど前にほぼパクったデッキでランクA0に上がったばかりなので、まだまだペーペーでございます。
叩き台になるデッキを組んで、実際に回しまくるのが一番なのでしょうねえ……。
……デッキの組み方について結局何も考察してないというのはナイショ()
追記
GMDを積んでいるアグロネクロデッキはちょっと古いデータです。最近のはやっぱ積んでないみたいです。強いは強いんですけどね……。
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